Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

Hilton Curaçaoのビーチでのんびり

2017年末の休暇は、家族の意向や日程的な制約を考慮した結果、キュラソーのビーチホテルHilton Curaçaoに4泊することにしました。


Curaçaoへのアクセス

キュラソーは2年前のクルーズ船で訪れており、ビーチの美しさと治安の良さが気に入っていました。Booking.comで探すと、Hilton CuraçaoのExecutive double room (island view) に4人・4泊で税込US$598.64と比較的お値打ちでしたので予約しました。

SantiagoからCuraçaoまではAviancaで航空券を予約しました。往路AV98 + AV92, 帰路AV93 + AV97でCOP 8,198,400 (日本円で約32万円) でした。

カリブ海はチリと時差が小さいですが、南北の移動距離が長いのがちょっと大変です。往路は07:53発の便ですので、朝5時にタクシーで自宅を出発し、5時間のフライトの後にBogotaで乗り継ぎます。娘が機内から腹痛を訴え、一時は旅行を中断して空港の診療所に行くかチリに戻ることを考えましたが、Bogotaのラウンジで水分を採らせ胃の中を吐瀉したら治りました。どうも朝食に韓国海苔を食べすぎたのがよくなかったようです。AV92に乗り継いでキュラソー・ハト空港に着く頃にはすっかり元気になって一安心です。

すでに日の落ちたハト空港で、まずATMを探しましたが見当たりません。探し回ってようやく空港の外側、薄暗いところに見つけました。警戒しながらUSD $120をおろします ($20の倍数しかおろせません)。空港からはタクシーでHilton Curaçaoへ。料金は乗車時に確認しUSD $30でした。

部屋のベランダから、入港する客船も見えます。

Hilton Curaçao

Hilton Curaçaoはプライベートビーチやプールを備えたリゾートホテルです。ビーチホテルだけに海は素晴らしく美しいですし、眺めも最高です。部屋にはocean viewとisland viewの2面があり、ocean viewの方が少し割高です。でも私たちが予約したisland viewの部屋からでも海は見えますし、Executive loungeへ入室できるオプションを付ければラウンジから最高の眺めが得られますので、island viewでよかったです。

All inclusiveではないので食事はホテル内のレストランやカフェで摂るか、executive loungeで軽食を摂るか、ホテル外のレストランへ行く必要があります。ホテル内のレストランやカフェはツケ払いで、チェックアウト時に宿泊料金と共にまとめて精算します。Executive loungeの軽食は子連れの朝食にはちょうどよい量でしたし、コンジェルジュさんがとても親しみやすい人たちで、子供たちはしょっちゅう行きたがりました。宿泊した部屋と同じ5階にあるので行きやすかったです。

ラウンジのベランダからは水平線に沈む夕日も眺められます。運良くグリーンフラッシュも撮影できました。

部屋はダブルベッドが2つあり、子供がまだ小さいので添い寝で十分です。エアコンは強力で快適でした。バスルームはトイレと一緒なのが不便ですが、バスタブもあってちゃんとお湯が出ます。水着はベランダに干しておけば一晩で乾きました。液晶TVはHDMIのポートがあるので、HDMIケーブルとMacBookを持っていけばWiFi経由でCrunchyrollのアニメを子供たちに見せられます。

ビーチ

ビーチは素晴らしいの一言。波も穏やかで透明度に優れていますし、餌付けしているのか魚が大量にいて人に寄ってきます。素潜りでこんな魚の群れに会ったのは初めてです。

子供たちにねだられて魚の捕獲を試みてみました。網があれば簡単に捕れそうですが、あえてプラスチックコップに餌 (フライドポテト) を仕込んだ簡単なワナで挑戦。何とかシロギスのような魚を捕獲しました。※もちろん後でリリースしました。

Piscadera湾の向こう岸まで泳いで渡ってみました。距離は100 m強で大したことないのですが、時々モーターボートが通るので要注意です。対岸には木製の階段が架かっていて丘の上まで簡単に登れます。

とまあ素晴らしいビーチなのですが、子供たちは「潮が滲みて痛い」とあまり海に入りたがりませんでした。

プール

広くてあまり深くないプールです。子供たちは海よりプールで遊ぶ方を好みました。プールサイドにタオルを貸し出し窓口もあります。監視員は居ないので保護者が子供たちを見なくてはいけません。


キュラソーなのでイグアナも普通に見かけます。

星空

あまり夜空は暗くありません。石油精製工場の灯火が明るく、かつ排煙が流れてくるので天体写真撮影には向かない場所です。

その他

Frente Al Mar, Rosa

ホテルの外、Piscadera湾に面したレストランです。Lion fish (ミノカサゴ) のフライが大変美味しかったです。ただ、日が落ちると蚊が襲ってくるのに閉口しました。

Sea Aquarium

帰途に着く日、夕方のフライトまで時間があるので行ってみました。イルカを間近で見られますし、サメやエイが海を泳ぐ姿を係留してある船の底から眺められるのが良かったです。


Punda

キュラソーの中心街です。食事を摂ったり、土産物を物色したりできます。Queen Emma Bridge (浮き橋) からは色鮮やかなオランダ風の街並みを楽しめます。

天気にも恵まれ、のんびりできた休暇でした。