Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

Ubuntu上でCASAのGUI画面が起動しない場合はlibncurses5を入れる

自分用の備忘録です。

 sudo apt install libncurses5 

 

Ubuntuを20.04 LTSをクリーンインストールし、CASAをインストールして起動したら、casaloggerは起動しないしplotmsは失敗するしで、何が原因か分からず困り果てました。どうも64bitのUbuntuで使われるncursesパッケージはバージョン6で、CASAが使うバージョン5が見つからないので落ちるようです。Ubuntuクリーンインストールするのは久々だったので忘れていました。以前はCASAで libncurses.so.5 が見つからない、というエラーメッセージが出ていたので気付けたのですが、今回は出なかったので気付くのに時間がかかりました。casaloggerを単体で起動したらエラーメッセージが出たので気付けました。

こうやってブログに残しておけば自分用のメモになるでしょう。