Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

1ビットサンプリングでも高精度の計測ができる理由

もうすぐ衆議院議員選挙の投票日ですね。有権者が投じる1票には1名の候補者(小選挙区)と1つの政党または候補者(比例代表)しか書けません。情報量としては小さいですが、多数の有効票の統計をとることで、得票率という有効桁数が数桁もある高精度な情報が…

最高裁判所裁判官の国民審査のための個人的メモ

最高裁判所裁判官の国民審査のための個人的メモ。衆議院選挙と同時に、前回の審査の後に任命された10名の最高裁判事が審査を受けます。衆議院選挙と同様に重要な審査なのですが、選挙公報のようなものはありませんし、投票所では判事の名前一覧が書かれた投…

自民党の改憲試案を読んでみた

自民党は改憲試案をここで公開しているのですね。自民党は綱領で改憲を謳っていながら政権にあった53年間に渡って憲法を守り続けた護憲政党(←皮肉です)ですが、下野したのち政権を奪還できそうになったこの時期に、総選挙前に改憲試案を公表することはよい…

乳幼児を飛行機に乗せるときにどうしよう?

Facebook経由で知ったこの記事、乳幼児を持つ身として、読んで凍りつきました。年末年始は子連れで帰省することもあるし、来年3月には地球の裏側まで30時間のフライトが待っています。世の中の大半は子連れに寛容な大人ですが、心中では迷惑に思う人も多いで…

iMacが帰ってきました

日曜の夕方にリコールのため引き取られていったiMacが帰ってきた。往復の輸送時間を差し引くと、1日でHDDの交換作業を終えていたことになる。まあ、実際の交換作業は数時間で終わるものでしょうが、不特定に発生する作業を店晒しにせず流れ作業で進めたとい…

Appleのサポートの質が向上していた

自宅で使用しているiMacがリコールの対象になった。 18年前からMacユーザーとしてAppleのサポートには何度も煮え湯を飲まされてきたので、「またサポート窓口と電話で長時間闘うのか…」と憂鬱になった。電話しても数十分にわたって「ただいま電話が大変混雑…

「魔法少女まどか☆マギカ」後編を観てきました。

前編に引き続き、家族で観てきました。土曜日ということもあって、館内の半分程度の座席が埋まる、鹿児島としてはかなりの入りでした。 ストーリーがDVD版と同一である点は前編と同様ですので、TV / DVDで観ていない初見の人にも楽しめます。DVDを見た私には…

春から別々の道へ

研究室の4年生が教員採用試験に合格。就職の内定をもらった4年生と、T大学院天文学専攻に合格した4年生も併せて、一緒にケーキでお祝いしました。春に私がチリ観測所へ転出することも決まったので、研究グループとしては解散となり、メンバーは別々の道を歩…

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」を観てきました

鹿児島ミッテ10で観てきました。まだ前編だけです。幼児と乳児を含む家族4人で映画館に行くのは少し躊躇したけど、公開から1週間経っていてあまり人が入らないだろうし、後部の通路側に座れば子供がむずかっても退出しやすいです。3歳の娘は巴マミがCharlott…

サンティアゴ旅行記(5) サイエンストーク

JAOでScience Talkをする日。緊張のためあまり眠れなかったけど気合いは十分。地下にあるauditoriumに15分前に行って、パソコンの接続などをチェックします。 TalkはサンティアゴとOSF (Operations Support Facility) とをビデオで結んで行います。聴衆はSCO …

サンティアゴ旅行記(4) JAOの会議風景

Joint ALMA Office (JAO) での会議に、ビジターとして参加させてもらった。 朝10時から始まるのはSystem Engineerの隔週進捗会議。ビデオまたは電話で日米欧とチリとを結んで行い、進捗報告や問題点の共有が目的。アジェンダはWikiに上がっており、進行がとて…

サンティアゴ旅行記(3) 南米大陸へ上陸

SYD 09:25 - SCL 11:30 QF 321/LA800 南天の星空を見るために南の窓側席22Lをインターネットで予約していたのに、搭乗口で22C(通路側席)に変更された。地上係員に文句を言っても "Unfortunately" と返すだけ。LAN航空め。 この便は途中でAucklandに着陸し…

サンティアゴ旅行記(2) デジカメ忘れた!

ただいまシドニー空港の搭乗口でこの記事を書いています。成田空港もシドニー空港も、Free WiFiサービスがあって嬉しいです。 KOJ 12:45 - HND 14:25 NH 3776 鹿児島空港でデジカメの忘れ物に気付く。iPad2内蔵のカメラでしのごうかとも考えたけど、羽田空港…

サンティアゴ旅行記(1) 時差6ヶ月と13時間の国へ

ついに南米大陸を訪れる機会に恵まれた。ALMAのSV (System Verification) の仕事に携わるため、ALMAを運営するJAOと国立天文台チリ観測所(サンティアゴ市)に行って打ち合わせとデータ解析の手ほどきを受けてくる予定。チリと日本とはほぼ地球の正反対で、約…

幼稚園で土星観望会

何かの縁で、7月20日にS幼稚園の園児たち約40人に望遠鏡で星を見せることになりました。幼稚園児がまとまって夜間に望遠鏡で星を見る機会は、年に一度の「お泊まり保育」に限られます。対象天体はもちろん土星。曇りとにわか雨の合間にわずかに晴天がのぞく…

烏龍茶の認識が変わるお茶

台北で開催された研究会に参加してきました。台北は飲食物が何もかも安くて美味しくて楽しめました。特に烏龍茶は日本で流通しているものと全く質の異なるものを堪能でき、烏龍茶の認識を新たにしました。 今回訪れたのはお茶の専門店「沁園」です。リンク先…

森田耕一郎さんの思い出

森田耕一郎さんの訃報にショックを受けた。森田さんは国立天文台チリ観測所教授として、ALMAのソフトウェアやデータ解析システム開発のためサンティアゴに赴任していた。報道によると、自宅アパートの近くで倒れているところを発見され、搬送先の病院で死亡…

タクシー乗車時のシートベルト着用に関する安全意識

鹿児島中央駅から家族4名(大人2名, 幼児1名, 乳児1名)でタクシーの後部座席に乗車したところ、幼児が座る中央座席のシートベルトが後部デッキボードに挟んであって取り出せないので、運転手に「すみません、シートベルトが取り出せないので止まって下さい…

高千穂牧場でのんびり

家族で高千穂牧場に遊びに行きました。妻から買い物で指定される「高千穂牧場ヨーグルト」の生産地で、一度見てみたいと言われていたところです。 鹿児島中央7h37m発の「きりしま4号」の自由席は連休というのにガラガラ。錦江湾と桜島を眺められる進行方向右…

タラの芽のてんぷらと懐かしい話と

試験観測のために野辺山宇宙電波観測所に来ています。連休中なので観測所はひっそりとしており、少数の観測者と当番のスタッフ・学生がいるだけ。昨日までは観測所の食堂で食事が提供されていたけど、休日は外食か自分で調達するしかない。頼りにしていたAコ…

文化公園をほぼ独り占め

鹿児島市の文化公園へ家族でお出かけ。与次郎の市民文化ホールに隣接した立派な公園なのですが、土曜日だというのにほとんど人がいません。風が強い天候だったのと、隣の鴨池球場でプロ野球公式戦があったからかしら。 公園入り口はポピーが満開。その奥では…

パーティで使える簡単で奥深い「戦略ゲーム」

facebookにも書いたけどこちらにも転記。パーティなどで簡単にできる「戦略ゲーム」を考えた。すでに誰か考えていそうだけど、独立考案ということで。ビンゴの代わりになるかも。 【準備】 N人のプレイヤー。N=8 - 64くらい, 16人が最適か。人数が多すぎる場…

複合機ブラザーズ

6年前に4,800円で購入し、自宅で電話/FAX/プリンター/スキャナー/コピー機として使っていたBrother MFC-615CLが「クリーニングデキマセン」というエラーメッセージを出して印刷できなくなってしまった。廃インク吸収パッドのインク吸収量が限界だそうで、ユ…

リモコンを使って日食観測グラスを簡易チェック

5月21日の金環日食、6月6日の金星の日面通過など、多くの人が太陽を観察する機会が迫っています。肉眼で直接太陽を見ると失明の恐れがありますので、「太陽グラス」を使って減光し眼を守ることが大切。黒い下敷きや写真ネガフィルムなどでは不十分で、ちゃん…

金星が大きく見えるようになってきました

金星が大きく見えるようになってきました。口径6cmの小さい望遠鏡でも、三日月のような形がはっきりわかります。この後もどんどん地球に近づくとともに見かけの大きさは大きくなり、今月末に最大光輝を迎え、6月6日には地球に最接近、つまり太陽-金星-地球が一…

イエヒメアリの忍法水蜘蛛の術

農産物販売で手に入れた観葉植物の鉢にイエヒメアリが巣くっている。暖かくなって活発化するのが困るので、受け皿に石けん水を張って防御。昆虫は界面活性剤に弱いから、鉢から出ようとしても溺れるから脱出できないはず−と思っていたら、なんと水面を歩いて…

蟲愛づる姫君の腐海遊び

娘にせがまれて、職場にある腐海に遊びに行きました。 ゲンゴロウが冬ごもりしているところを無理やり起こしました。夏になると、これが池まで出張して泳ぐ姿が見られます。 姫君の本日の獲物の王蟲を発見。 閃光弾を使ったせいか、王蟲が丸くなってしまいまし…

金星・月・木星が並びました

夕景に金星・月・木星が並びました。写真をクリックして、ぜひ「オリジナルサイズを表示」(写真の下にあります)してご覧下さい。昨日の写真と比べると、1日で月がどれだけ動くか分かります。 3天体をクローズアップ。月の欠けている部分も地球照で見えていま…

金星・木星・月が接近

西空の高い方から金星, 木星, 月が一同に会しています。明日は月が金星と木星の間を通過するので、その眺めも楽しみ。

ノートパソコンスタンド

100円ショップで購入した皿立てをノートパソコンのスタンドとして利用。発泡スチロールシートをクッションとして噛ませてあります。これでノートパソコンを使わないときに机上の面積を有効利用できます。この記事にあるほど御洒落ではないけど、安いし、2台…