Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

カリブ海航海記:イントロダクション

子供たちの夏休みにカリブ海を航海してきました。Royal Caribbeanの客船「Jewel Of the Seas」に乗り、Puerto RicoのSan Juanから出発して7泊8日で4島 (St. Thomas, St. Kitts, Aruba, Curaçao)を巡り、San Juanに戻るという旅程です。 目次 Avianca:ストラ…

カリブ海航海記:下船の日

7泊の航海を終えて、ついにSan Juanに帰港する日です。前日の午後11時までにタグを付けた上でスーツケースに荷物を詰めて廊下に出しておくと、ポーターさんが港に降ろしておいてくれます。 下船およびPuerto Ricoへの入国審査が集中しないよう、乗客をグルー…

カリブ海航海記:Curaçao:オランダ風の街並み

CuraçaoはArubaと同様にオランダが統治する島国です。ベネズエラ沖にあり、島内には石油精製の工場があって煙突から昇る炎が見えます。写真に見えるKoningin Julianabrug (ジュリアナ女王橋) の奥はSint Anna Bayという港湾になっています。

カリブ海航海記:Aruba : 潜水艦で海底探検

約1年ぶりのArubaです。1月に泊まったDivi Arubaの海岸を船から眺めると感慨深いものがあります。あの砂浜に、紛失したiPod touchが埋まっているのだなぁ…と。

カリブ海航海記:St. Kitts : イルカと戯れる

2番目の寄港地St. KittsはSaint Christopher and Navis連邦という独立国で、火山島です。ここでは、娘が強く希望していたイルカ体験のexcursionに申し込んでいました。息子と妻は船でプール遊びです。

カリブ海航海記:St. Thomas : 波のない穏やかで澄んだビーチ

最初の寄港地:St. Thomasは米国領バージン諸島の島です。起床後7h00mにWindjammer Cafeへ朝食を摂りに行くと、すでに島の近くを航行していて、Charlotte Amalieへ入港するところでした。岩礁を避けて接岸する技術は大したものです。

カリブ海航海記:Jewel of the Seas : 楽できる船旅

クルーズ船の旅について クルーズ船は移動するホテルです。衣食住と移動がセットなので本当に楽です。幼子のいる家庭にとって自動車事故のリスクが皆無*1ですし、盗難や犯罪のリスクも小さい*2ので安心です。海への転落事故はときどき発生していますが、自己…

カリブ海航海記:Puerto Rico : プールとビーチでのんびり

今年(2015年)に財政破綻したことで知られるPuerto Ricoの首都San Juan。物価高と治安の悪さはある程度覚悟していました。空港からホテルまでのタクシーから眺める街角には人通りも少なく(まだ20h30mくらいなのに)、夜に出歩くのは控えた方がよさそうです…

カリブ海航海記:ストライキにハラハラ

SantiagoからSan Juanまでの空路はAvianca航空で予約しました。12月18日 07h53m SCL発、Bogotaで乗り継いで17h52m SJU着という便です。 出発4日前の12月14日になって、空港職員(DGAC: Dirección General de Aeronáutica Civil) が12月17日・18日にストライ…

小学生の通学に登山用リュック

この記事は、「ランドセルを買ってほしい」とねだる娘に、成長した後に読んでもらうために書いたものです。小学1年生の娘が通学に使っているのは、登山用品店で自分で選んだdeuterのリュックサック「Madchen 20」です。父親である私は、通学にはランドセルよ…

撮像素子が狭いなら、モザイク合成すればいいじゃない

天体写真に限った話です。一般向けの内容ではありません。撮像素子単位面積あたりの値段で比べると、APS-Cサイズが最もコストパフォーマンスに優れているので、高価なフルサイズデジタルカメラを買うよりAPS-Cサイズでモザイク合成すればよい、というお話で…

休暇帰国2015 : 見どころ・アクティビティの記録

仙台 東北大学病院 健診待ちの間、子供たちと「化石探し」をしました。アンモナイトや、ムカデのような生物が見つかって子供たちも退屈せずにすみます。 カラオケ本舗 まねきねこ 歯科検診までの時間調整で1時間だけ。子供が歌えるFrozenとかトトロとかまど…

休暇帰国2015 : 宿泊の記録

7月13 - 15日:リッチモンドホテルプレミア仙台駅前 仙台駅から徒歩5分ほどの交通至便な位置にあり、荷物の多い子連れには助かります。家族旅行では洗濯が必須でコインラウンドリーが使えることは重要ですが、このホテルでも問題なく利用できました。洗濯機…

休暇帰国2015 : 交通の記録

2015年7月11日 - 24日に休暇帰国した際の交通の記録です。

日本に一時帰国中の通信を模索

2週間ほど日本に休暇帰国していて、さきほどチリに戻りました。出張や休暇で一時帰国している間、電話やインターネットの通信環境をどう維持するか、いろいろ模索しています。今回は、SIMフリーiPhone + プリペイドSIMという組み合わせでしのぎました。

「35mm換算焦点距離」を止めよう

永くヤードポンド法に固執してきた米国において、メートル法(SI単位系)に移行しようと提案する大統領候補者が現れたそうです。国際社会のルールに合わせ、単位の違いによる混乱を無くそうという提案で、歓迎します。大統領に誰が選出されるかに拘わらず、…

国立大学授業料値上げは国際人権規約に違反します

財務省諮問機関の財政制度等審議会(財政制度分科会)が、2015年5月11日に、国立大学の授業料値上げを検討するよう答申を提出したという報道がありました。財務省のサイトにはまだ資料のみで議事要旨は上がっていませんが、もし報道の通りであればこの答申は…

APDレンズの効果を無料のスクリプトで

世の中にはapodization(アポダイゼーション, 以下APD)レンズというものが市販されています。例えば、Fujinon XF56mmF1.2 R APDは、APDでないXF56mmF1.2 Rに比べて価格が5万円ほど高いようです。このAPDの効果をスクリプトによる画像処理で模擬してみました…

星像を歪ませる大気揺らぎ

星が瞬いて見えるのは、大気の屈折率が一様でないために、星から届く光の波面が揺らいでしまうからです。この揺らぎのことを、シーイング (seeing) といいます。望遠鏡に取り付けたデジタルカメラで動画撮影して、波面の揺らぎを実感できます。以下の3つの動…

ソフトウェア彗星追尾機能を実装

天体写真コンポジットスクリプト imageSynth.R に、彗星のような移動天体の追尾機能を追加しました。今話題のLovejoy彗星 (C/2014 Q2) の撮影などに効果的です。

Arubaよいとこ一度はおいで

子供たちが幼稚園の夏休み期間中は暇で、親にまとわりついてばかりなので、休暇をとって4泊の旅行期間を設けることにしました。2ヶ月前にViña del Marの海岸が気に入ったようですので、今回は暖かくて泳げるカリブ海を候補地に。中南米は治安が不安ですが、…