Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

昼間の金星

太陽と金星の同時撮影に成功しました。肉眼でもはっきり見えました。金星は輝度(単位立体角あたりのフラックス密度)でいえば月より明るいので、十分に解像度が高ければ青空の中でも写るはず…です。写真をクリックして拡大してご覧ください。

水星は南半球で見つけやすい

東方最大離角間近の水星を見ることができました。明るい金星や土星が目印になるので見つけやすいです。コペルニクスは生涯水星を見ることがなかったと言われているので、こんなに簡単に見つけられて申し訳ないくらいです。日本に住んでいたときに水星を見る…

OSPREY Kestrel 38を購入

9年ぶりに山歩き用ザックを購入しました。2004年に購入したオスプレー イーサー75はテント山行に大変便利で気に入っていたのですが、日本を離れるに当たって手放していました。チリでは当面はハイキング程度しかしないので、容量の小さいザックを物色してい…

うるう秒の改廃に関する意見の表明

天文学会のメーリングリストで「うるう秒の改廃に関するご意見の募集」が回ってきました。 ITU(国際電気通信連合)で協定世界時(UTC)とうるう秒の問題が議論される中、IAU Division A でもWorking Group が結成され、 議論が行われています。 UTCは、国際原…

プラチナ万年筆の廉価だけど使いやすい万年筆「プレジール」

日本に一時帰国した際に入手したプラチナ万年筆の1000円万年筆「プレジール」を、3週間ほど使用しました。 私の万年筆使用歴は25年に渡ります。お祝いにMont Blancの万年筆を頂いて以来、ボールペンでは得られない万年筆の書きやすさと、達筆になったかのよ…

チリでiPhoneを手に入れるには

2020年1月26日追記:この記事は2013年に経験した記録です。現在(2020年)は状況もだいぶ変わり、MacOnlineで購入したSIMフリーiPhoneと、Claroのモバイル回線契約を利用しています。Claroでの契約は外国人でもRUTさえあれば店舗で簡単にできました。

チリへの移住の記録

大学を去り、チリへ移住するにあたってのドタバタを記録しています。3月2日に鹿児島を去り、3月3日に成田空港を出発して、3月4日にチリ・サンティアゴに到着しました。 研究室の片付け 書籍類のスキャン 200冊くらいの書籍をチリに持って行くのはコストが見…

夫婦別姓について一案

夫婦別姓についての意識調査では賛否が分かれているという報道に触れて、考えてみました。夫婦の姓について私は、「旧姓と同一でなくてもよい、新しい夫婦共通の姓を選べる」方策がよいと考えます。ただしこの案は検討を始めて多くの支持を得るまでには時間が…

桜島の自然恐竜公園に行ってきました

かごしま水族館と桜島をはしごしてきました。桜島へは水族館のそばからフェリーに乗ってわずか15分です。このフェリーは24時間運航ですし、昼は15分おきに出港していますし、料金も片道150円と気軽な「足」になっています。鹿児島側の乗船口には改札が無く、…