Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

さくらブログに引っ越します。

はてなダイアリーが近々サービス終了ということですので、さくらブログに引っ越します。 移転先は http://kameno.sblo.jp です。 (2020年1月18日追記)…と思っていたらはてなブログに勝手に移行されたようで、こちらに続けて記事を載せます。

東京都はオリンピックに向けて夕張市と合併したら?

2020年の東京オリンピック・パラリンピックは7月24日から8月9日および8月25日から9月6日の最も暑い時期に開催されるため、屋外の競技の暑さ対策を検討しているそうですが、打ち水のように地球温暖化を促進させる案とか、夏時間のように日本中を巻き込んで寝…

観測プロポーザルは早く申し込んだ方が通りやすいのか?

観測プロポーザルの採択率は申し込み順と関連するのか、ALMA Cycle 5のプロポーザル1730件の統計をとって調べてみました。有意性は弱いものの、早い申し込みの方が採択率が高いことが分かりました。

休暇帰国の一時滞在にAirbnb

2018年6月から7月にかけて、総研大の集中講義と休暇帰国を併せて1ヶ月ほど日本に滞在する予定です。家族4人で1ヶ月滞在できる場所を探した結果、airbnb*1で見つけた物件が最適という結論に達し、予約しました。※6月15日追記:airbnbが、ホストの民泊申請手続…