Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カリブ海航海記:イントロダクション

子供たちの夏休みにカリブ海を航海してきました。Royal Caribbeanの客船「Jewel Of the Seas」に乗り、Puerto RicoのSan Juanから出発して7泊8日で4島 (St. Thomas, St. Kitts, Aruba, Curaçao)を巡り、San Juanに戻るという旅程です。 目次 Avianca:ストラ…

カリブ海航海記:下船の日

7泊の航海を終えて、ついにSan Juanに帰港する日です。前日の午後11時までにタグを付けた上でスーツケースに荷物を詰めて廊下に出しておくと、ポーターさんが港に降ろしておいてくれます。 下船およびPuerto Ricoへの入国審査が集中しないよう、乗客をグルー…

カリブ海航海記:Curaçao:オランダ風の街並み

CuraçaoはArubaと同様にオランダが統治する島国です。ベネズエラ沖にあり、島内には石油精製の工場があって煙突から昇る炎が見えます。写真に見えるKoningin Julianabrug (ジュリアナ女王橋) の奥はSint Anna Bayという港湾になっています。

カリブ海航海記:Aruba : 潜水艦で海底探検

約1年ぶりのArubaです。1月に泊まったDivi Arubaの海岸を船から眺めると感慨深いものがあります。あの砂浜に、紛失したiPod touchが埋まっているのだなぁ…と。

カリブ海航海記:St. Kitts : イルカと戯れる

2番目の寄港地St. KittsはSaint Christopher and Navis連邦という独立国で、火山島です。ここでは、娘が強く希望していたイルカ体験のexcursionに申し込んでいました。息子と妻は船でプール遊びです。

カリブ海航海記:St. Thomas : 波のない穏やかで澄んだビーチ

最初の寄港地:St. Thomasは米国領バージン諸島の島です。起床後7h00mにWindjammer Cafeへ朝食を摂りに行くと、すでに島の近くを航行していて、Charlotte Amalieへ入港するところでした。岩礁を避けて接岸する技術は大したものです。

カリブ海航海記:Jewel of the Seas : 楽できる船旅

クルーズ船の旅について クルーズ船は移動するホテルです。衣食住と移動がセットなので本当に楽です。幼子のいる家庭にとって自動車事故のリスクが皆無*1ですし、盗難や犯罪のリスクも小さい*2ので安心です。海への転落事故はときどき発生していますが、自己…

カリブ海航海記:Puerto Rico : プールとビーチでのんびり

今年(2015年)に財政破綻したことで知られるPuerto Ricoの首都San Juan。物価高と治安の悪さはある程度覚悟していました。空港からホテルまでのタクシーから眺める街角には人通りも少なく(まだ20h30mくらいなのに)、夜に出歩くのは控えた方がよさそうです…

カリブ海航海記:ストライキにハラハラ

SantiagoからSan Juanまでの空路はAvianca航空で予約しました。12月18日 07h53m SCL発、Bogotaで乗り継いで17h52m SJU着という便です。 出発4日前の12月14日になって、空港職員(DGAC: Dirección General de Aeronáutica Civil) が12月17日・18日にストライ…