Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金星・月・木星が並びました

夕景に金星・月・木星が並びました。写真をクリックして、ぜひ「オリジナルサイズを表示」(写真の下にあります)してご覧下さい。昨日の写真と比べると、1日で月がどれだけ動くか分かります。 3天体をクローズアップ。月の欠けている部分も地球照で見えていま…

金星・木星・月が接近

西空の高い方から金星, 木星, 月が一同に会しています。明日は月が金星と木星の間を通過するので、その眺めも楽しみ。

ノートパソコンスタンド

100円ショップで購入した皿立てをノートパソコンのスタンドとして利用。発泡スチロールシートをクッションとして噛ませてあります。これでノートパソコンを使わないときに机上の面積を有効利用できます。この記事にあるほど御洒落ではないけど、安いし、2台…

国立大学無償化に向けた現実策

現在、国立大学の授業料は年間約54万円。私立大学に比べれば安いとはいえ、4年間で約240万円の負担(入学料もあるので)は重いでしょう。国立大学の運営には授業料収入以上に運営交付金や科学研究費補助金など国の予算(つまり税金)が使われており、学生一…

Githubデビュー

Gitの公開リポジトリ作成してみました。 https://github.com/kamenoseiji投稿論文の中で使用したプログラムをネット上に置いて、そのURLをリンクすることを意図しました。当初、自分のホームページに置くことを考えたのですが、PASJの投稿手引きに オンライ…

甑岳(霧島)山行記録

2012年3月10日 10h30m甑岳登山口 - 11h20m/12h55m甑岳山頂 - 13h45m甑岳登山口「研究室メンバーの親睦」をダシにしたハイキング。まあ、単に精神衛生のためにそろそろ山歩きが必要になっただけなんですけどね。参加メンバー6人(私以外は20代)は山歩きの経…

来ないでNTT西日本

NTTの営業が「僕と契約して光ネクストになってよ」などと迫ってくる。Bフレッツを使っている我が家のせいでマンションに設置の収容装置を撤去できないらしい。「ひかり電話移行費用1,050円を我が家に負担させるのはどういうわけだ」といって追い返したのが数…

休日の計算機環境整備

研究室の計算機環境を修正。こういう作業は学期中にやりづらいので、今がチャンス。新しいネットワーク構成はこちら。修正のポイントを以下に列挙: TimeMachineバックアップ用HDDの交換 TimeMachineバックアップ用HDDが7割以上の使用率になっていたので、新…

土曜日は家族のための日

午前中は娘の歯科検診と息子の眼科検診。ついでに写真館で仕上がった写真を受け取る。午後は妻が散髪の間に娘とお絵書きしたり、公園で遊んだり、日用品を買いに行ったりしているともう夕方。2時間かけてゆっくり夕食を摂り、入浴を済ませれば寝る時間です。…