Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

ガラパゴス旅行記2023 Day 2 (6月22日)

www.youtube.com

360 Tour

360 Tourの日です。これは船でIsla San Cristóbalを一周し、シュノーケリングのスポットに寄るツアーです。事前にCharlo Toursのサイトでオンライン予約 (USD $180) しました。運営するのはXcursionというエージェントです。船長のJohnとガイドのLorenzo, ツアー客12名がMelito号に乗船します。シュノーケリングに必要な用具は料金に含まれ、Xcursionが用意してくれます。水やお茶やお菓子や昼食のサービスも船内で提供されます。

Kicker Rock (León Dormido)

León Dormido

最初に向かうのはKicker Rock (León Dormido) というダイビングスポット。魚が群生する中、ウミガメやエイやサメを見つけられます。水深14 - 20mもの深さがあり、シュノーケリングでは底まで行けませんが、他にスキューバダイビングのツアーもあるようです。

Cueva del Brujo

Cueva del Brujo. 洞窟を通してLeón Dormidoが見える

シュノーケリングを楽しんだ後にCueva del Brujoという海蝕洞に立ち寄ってインスタ映えする写真を撮った後に、サルディナ湾 (Bahía Sardina) というビーチに向かいます。ここもお魚天国で、シュノーケリングで海中散歩を楽しめます。昼食は湾内の船上で提供されます。

船は島の北側を回って反対側(東側)に向かいます。マグロかカジキを狙ったルアー釣りを船上からLorenzoが試みるのですが、残念ながらボウズでした。ただ、グンカンドリが船を追いかけて舞う姿は面白かったです。

Bahía Rosa Blanca

1時間以上かかって白バラ湾 (Bahía Rosa Blanca) に到着。ここはゴムボートで白浜に上陸し、少し歩いて静かな入り江に着きます。この入り江はマングローブに囲われ、サメやウミガメの棲む場所だそうです。Lorenzoがサメを見つけたと言って深く潜って撮影を試みるのですが、この日は海水が少し濁っていてよく分かりませんでした。ただ、気付くとウミガメの背のすぐ上を泳いでいたのは面白い経験でした。吸血アブが棲むのが注意点で、ツアー客には脚を刺されて血を流している人もいました。

MELITO号

あとはPuerto Baquerizo Morenoに戻るだけなのですが、この日は波が高く船速を控えめにしたとのことで、いつもより時間がかかったとのことです。Isla San Cristóbalは意外と大きいですね。午前中に元気におしゃべりしていた人たちも疲れてきたようで午後は静かでした。

帰港後にXcursionにシュノーケリングギアを返却してツアー終了。USD $180の価値は十分にあります。安全な運航とたのしいガイドに感謝です。

宿で午睡したのちに、夕食をThe Seafood Houseというレストランで摂りました。シーフード焼飯に揚げバナナを添えた謎料理。カウンターの隣席に来たカップルに「そのアイスどこで買ったの?」と尋ねたら、隣のアイスクリームショップの店員だったようで、彼女からUSD $1.5でココナッツ味のアイスを買いました。