Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

サイト引っ越しました

「かめの外部記憶」のサイトを、Applehomepage.mac.com から、さくらインターネットに移転しました。Appleのサイトは6月で閉鎖されます。ついでにdebris (個人的blog)も、はてなダイアリーに引っ越しました。
ホームページを開設したのは2000年で、約12年間Appleのサービスを利用してきました。最初はAppleのiDiskという無料のサービスで、「タダなら始めてもいいか」と軽い気持ちで始めた知人向けのサイトでした。2002年にAppleが「無料で提供するのを止め、年額12800円の.macというサービスにする」と方針転換したときに、一般向けのサイトとして公開することにしました。2003年からはiBlogというソフトウェアを.macが無料で配布していたのでblogも開設し、HaloScanというコメントサービスも利用しました。
しかしHaloScanはEchoという何だかよく分からないサービスに変わり、iBlogもアップデートが有償になって新しいOSでは動作が不安定になり、更新ができなくなりました。さらにAppleのサービスも.macからMobileMeに変わったあと、2011年には「iCloudに移行するから2012年6月からはwebホスティングサービスを止める」という通知があり、サイトの移転が必要になりました。ホームページの更新は滞りプライベート部分はfacebookに書いていたので、この際サイトを閉鎖してもよいかと考えましたが、記録として残しておくことにします。
新しいwebホスティングサービスはさくらインターネットを使うことにしました。サービスの継続性と利用料金を勘案しての判断です。年額5,000円で、MobileMeの半額以下に節約できました。はてなダイアリーも無料なので家計として助かります。いつまでやる気と費用捻出が続くかわかりませんが、当面こちらで運用してみます。