Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

2016年休暇帰国:宿泊の記録

仙台:コンフォートホテル仙台東口

東北大学病院で診察を受けるための仙台滞在です。仙台駅東口から徒歩5分ほどの交通至便な場所で、ヨドバシカメラなどのお買い物やアンパンマンミュージアムにも近いですし、榴岡公園へも歩いて行けます。ダブルの部屋は4人家族にはちょっと狭いものの、清潔で快適でした。お出かけ時には「午後から雨の予報なのでどうぞ傘を」と気軽に貸して頂けるなど、親切な対応がありがたかったです。家族旅行に必須のコインランドリーもあります。

鹿児島:ホテルウェルビューかごしま

和室に宿泊しました。広いしベッドから子供が落ちる心配がないので安心です。ホテルの名前の通り、窓から桜島錦江湾の絶景が眺めらます。


温泉の大浴場からも絶景を眺められます。息子は熱い湯が苦手なのですが、常温の浴槽もあって息子は専らそちらに浸かっていました。
場所は与次郎の近く。海釣り公園の向かいで朝の散歩を楽しめます。娘が幼稚園の遠足で来た平和公園もあって懐かしく遊んでいました。

唯一残念だったのはコインランドリーが無いこと。観光ホテルという位置づけなので仕方ないですかね。

川辺:岩屋公園キャンプ場

川のプールがある公園内のロッジに宿泊しました。1階に居間・台所・浴室・洗面所があり、2階が寝室という造りです。1階は板張り、2階は畳に布団です。梅雨時に宿泊したのにもかかわらず、蒸し暑くもなく(扇風機は使いましたが)、蚊に悩むこともありませんでした。大型のGは見ましたが妻が洗剤をかけて瞬殺です。台所に冷蔵庫も流しもコンロもがあるので自炊はできますが、楽するのが目的なので主に食事は外食で済ませました。キャンプ場とはいえ、川辺の商店街まで自動車で10分かからない便利な場所です。コインランドリーも一応あって使いましたが、あまり利用者がいないようで、最初にスタッフに洗濯槽を洗って頂きました。

公園内の川のプールやサクラノヤカタについてはアクティビティのページで紹介します。

奄美大島レスト&ロッジ翔

空港から車で5分ほどの近さにあります。私たちはロッジに宿泊しました。造りは岩屋公園キャンプ場のロッジと同様の2階建てですが、全体に明るくて綺麗な内装で、調度品も近代的です。寝室はベッドですが低床で広いので子供の落下の心配は不要です。2階にはベランダもあって、土盛海岸が一望できます。


土盛海岸までは子供の足でも歩いて5分ほど。ロッジで水着になってビーチまで歩いて行けるのは便利ですね。戻ってきたら玄関横の水道で砂を洗い流せます。
食事は本館のレストランで。地元の食材を楽しめます。
子連れに優しい宿でした。

鹿児島:B&Bパークホテル鹿児島

日本での最終泊ということで、通販の届け先をこのホテルにしました。鹿児島中央駅のバスターミナルから歩いて1分とアクセスが楽な場所にあります。中央駅近くの買い物や食事に便利ですし、天文館へも市電で楽に行けます。 「デラックスツイン」という部屋は27.3平米と広く、スーツケーステトリス(爆買いした商品をスーツケースに詰め込むこと)の作業スペースに事欠きません。
妻は部屋に備わっているマッサージチェアに喜んでいました。このホテルもコインランドリーがあり、しかも洗剤は無料サービスになっていて助かります。