Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

最高裁判所裁判官の国民審査のための個人的メモ

最高裁判所裁判官の国民審査のための個人的メモ。衆議院選挙と同時に、前回の審査の後に任命された10名の最高裁判事が審査を受けます。衆議院選挙と同様に重要な審査なのですが、選挙公報のようなものはありませんし、投票所では判事の名前一覧が書かれた投票用紙が配られるだけですので、事前に判断材料を調べておきました。個人的な価値観で書いており、当然偏っています。

  • 山浦善樹:保留

2012年3月1日に最高裁判事になったばかりで、まだ重要な判決は出していないみたい。判断材料がないので保留。

  • 岡部喜代子:信任

P2PソフトウェアであるWinnyを作った金子勇さんを、著作権法違反幇助罪として逮捕した事件に対し、最高裁で無罪を確定させた裁判長です。Winnyのユーザーには著作権を侵害した者もいましたが、ソフトウェア作者には罪はないと、正しい判断をしました。信任します。

都立高教諭が卒業式で君が代斉唱時に起立しなかったことを理由に再雇用を拒否されたことを「合憲」とし、上告を棄却しました。当然×

  • 横田尤孝:×

北九州連続監禁殺人等事件の上告審において、加害者Yを無期懲役とした判決に、死刑にすべきという反対意見を加えました。死刑に反対なので×。

  • 大橋正春:保留

2012年2月13日に任命され、判断材料となる判決がないので。

  • 千葉勝美:信任

愛知女性拉致殺害事件(闇サイト殺人事件)の上告審で、被告にCに対する量刑不当(死刑を求める)検察側の上告を棄却し、無期懲役を確定する判決を出しました。死刑に反対なので信任。
[追記] 国家公務員が休日に日本共産党の機関誌を配布した行為が国家公務員の政治的行為にに該当するとして起訴された事件に対して、無罪の判決を出しました。

  • 寺田逸郎:信任

あまり重要な判決はなさそうですが、福岡海の中道大橋飲酒運転事故で危険運転致死傷の適用を確定させたので一応信任。飲酒運転、ダメ、ぜったい!

  • 白木勇:×

君が代斉唱時不起立の損害賠償事件の方。君が代斉唱時起立の職務命令が憲法19条(思想・良心の自由)に違反しないとして、上告を棄却しました。この人も不信任です。

  • 大谷剛彦:×

この人も「君が代起立命令は合憲」かよ。しかもWinny作者を有罪とする反対意見も出しているし。迷わず×。

2012年4月11日に任命されたばかりで、判断材料がまだありません。

以上、十人でした。
なお、国民審査においては不信任の裁判官に×をつけ、それ以外何も書いてはいけません。○とか書き込むと無効になります。しかも投票所では消しゴムを貸してくれないという難易度の高い審査です。一票を無駄にしないよう注意。