Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

サンティアゴ旅行記(2) デジカメ忘れた!

ただいまシドニー空港の搭乗口でこの記事を書いています。成田空港もシドニー空港も、Free WiFiサービスがあって嬉しいです。

KOJ 12:45 - HND 14:25 NH 3776

鹿児島空港でデジカメの忘れ物に気付く。iPad2内蔵のカメラでしのごうかとも考えたけど、羽田空港から成田空港に移動する途中で1万円以下のデジカメを購入しよう。カメラのキタムラ秋葉原店にて、中古のEXILIM EX-Z550を5980円で購入。バッテリー残量が中途半端だったので、日暮里駅でスカイライナーを待つ間に「待合室で充電させてほしい」と駅員に申し出たら「駅長室でどうぞ」と案内されて、10分間ほど充電できました。ちなみにスカイライナー車内でも各席にコンセントがあるので、成田空港到着までの35分間ほど充電。京成は親切で便利ですね。

NRT 20:30 - SYD 07:05 QF 22

成田空港第2ターミナルの「おぼんdeごはん」で国内最後の晩餐。シンプルな和食で美味しかったです。ついでにデジカメの試写。これが機内食ならビジネスクラス並かな。

QF22便はほぼ満席。高校生が集団で数多く乗っています。私の隣席は引率の先生。メルボルンで高校1・2年生が2週間ほどホームステイするそうです。今の高校生は多様な体験の機会に恵まれていていいですね。

機内食後に一眠りして目が覚めると、もうケアンズ付近。窓から金星と木星が明るく見えます。オリオン座の向きが日本で見るのと違っていて、南半球に来たことを実感。やがて東の空が明るくなり日の出を迎えると、シドニー空港が間近。美しい海岸線に位置する空港に、定刻に5分前に到着しました。

現在QF 321の登場待ち。出発まであと50分です。