Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

サンティアゴ旅行記(4) JAOの会議風景

Joint ALMA Office (JAO) での会議に、ビジターとして参加させてもらった。
朝10時から始まるのはSystem Engineerの隔週進捗会議。ビデオまたは電話で日米欧とチリとを結んで行い、進捗報告や問題点の共有が目的。アジェンダWikiに上がっており、進行がとても円滑。会議を効率化する方策を全員が守っていて素晴らしいです。
午後はSystem EngineerとScientistとの合同会議。これもWikiに基づいて円滑に進みます。途中で、ビジターとして参加している私に自己紹介を振られました。まあこんなこともあろうかと予想はしていたので、どこから何しに来た何者かを簡潔に述べました。
会議の後は明日のtalkの準備。一段落付いたところで猛烈に眠くなってきたので、17h30mにJAOを出ました。まあ、この時間になると帰る人もぼちぼちです。

近所のスーパーマーケットで夕食になりそうなものを物色。パンはあまり美味しくなさそうなのでパス。チーズは意外に高いのね。牛乳 (leche) は1リットルサイズしかない…。結局イチゴとチーズと水とヨーグルトを買ってホテルで食べました。