Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

SSD・HDDをThunderbolt接続するアダプター2種

SATA接続のSSDやHDDをThunderboltでMacに接続するアダプターとして、DeLOCK Thunderbolt - SATA アダプターを購入しました。これの他に、以前からSeagate GoFlex Thunderbolt Adapterも使用していたので、これでThunderboltで記憶装置を接続する機種を2つ備えることができました。

ThunderboltはMacに標準搭載されているインターフェイスです。速度が10 Gbpsと、USBやFireWireより高速なので、SSDのような高速記憶装置を接続するには最適です。しかしMac以外のパソコンにはほとんど採用されていないため対応機器が少なく高価なことが難点でした。

紹介する2つはどちらも1万円ほど費用でSSD・HDDを接続できる、Thunderbolt対応機器の中では比較的安価なものです。また、SSD・HDDを交換できるので、容量に悩まされることもありません。

GoFlexは2.5インチSSD・HDDを、Thunderboltから給電できるため、ACアダプターのような外部電源が不要で持ち運びに便利です。しかし3.5インチHDDには電力が足りないので、2.5インチの記憶装置に限られます。

一方DeLOCKは、ACアダプターから給電するので3.5インチHDDもOKです。しかも電源プラグが日本用 (category A) とチリ用 (category E) の両方が使える(プラグ部分を取り外し交換できる)のが嬉しい。こちらは職場で据え置きにに使う予定です。

試しにCrucialのSSDを接続してみましたが、さすがに早いですね。1 GBの容量があるフォルダーも5秒ほどでコピーが終わります。これなら起動ディスクにしてもいいでしょう。よい買い物をしました。