Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

OSPREY Kestrel 38を購入

9年ぶりに山歩き用ザックを購入しました。2004年に購入したオスプレー イーサー75はテント山行に大変便利で気に入っていたのですが、日本を離れるに当たって手放していました。チリでは当面はハイキング程度しかしないので、容量の小さいザックを物色していました。Los Leones近くにあるTatooというアウトドアショップでオスプレーのザックを扱っていると知り、下見をした上でKestrel 38を購入しました。価格は79,900ペソ(約15,400円)と、輸入品にしてはお手頃です。



9年の間に、ザックの設計がずいぶん進化していることに感激しました。

  • 背当て部分が十露盤板型のウレタンにメッシュを覆った構造になっていて、通気性と緩衝性を確保しつつ、ザック重心が身体に近いよう(慣性モーメントが小さくなるよう)に設計されています。
  • ザックの縦方向だけでなく側面部分にもザック圧縮用のストラップが付いており、やはり慣性モーメントを小さくできるよう工夫されています。
  • レインカバーはビルトインで、紛失することがありません。
  • エストベルトに小さなポケットが付いていて、ウエストポートを不要にします。
  • ファスナーの引手が、指が入るほどの大きなループになっていて、手袋をしたまま開閉できます。

などなど、細かいところまで便利にできています。もちろんザックの基本である頑丈さ, 荷重の配分, 身体へのフィットなどは申し分なし。
さすがオスプレー、きっと設計している人たちは山歩きが好きで、自ら使いながら改良を重ねて便利なザックにしていったのだろう…と想像できます。いい買い物をしました。