Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

カリブ海航海記:イントロダクション

子供たちの夏休みにカリブ海を航海してきました。Royal Caribbeanの客船「Jewel Of the Seas」に乗り、Puerto RicoのSan Juanから出発して7泊8日で4島 (St. Thomas, St. Kitts, Aruba, Curaçao)を巡り、San Juanに戻るという旅程です。

旅程:

12月18日:空路 Santiago → Bogota → San Juan
12月19日:San Juan泊
12月20日:Jewel Of the Seas乗船・出航
12月21日:St. Thomas寄港
12月22日:St. Kitts寄港
12月24日:Aruba寄港
12月25日:Curaçao寄港
12月27日:Jewel Of the Seas下船, 空路 San Juan → Bogota
12月28日:空路 Bogota → Santiago

イントロダクション

Royal Caribbeanに予約をとったのは9月末です。夏休みの休暇について家族で相談し、パタゴニア, ガラパゴス, イースター島, 日本などの候補が挙がりましたが、子供がまだ小さいうちは風光明媚なところより楽しい体験(乗り物, 砂遊び, プールなど)を優先し、さらに妻がリラックスできるという条件で、クルーズ船にしました。クリスマスの時期はどこもツアーが高騰しがちですが、Jewel Of the SeasはAll Inclusive(3食付き)でも比較的お値打ちでした*1。ただ、一度予約してしまうと変更やキャンセルは多額のペナルティ(最低でも1人あたりUSD$250, 出航2週間前を過ぎると返金無し)を取られますので、慎重に計画しなくてはなりません。特に出港地までの飛行機は遅延などのリスク要因ですから、私たちは慎重を期して出航(12月20日)の2日前12月18日にSan Juanに到着して2泊する余裕を持ちました*2。キャンセルと返金のポリシーは、もう少し利用者が安心できるようにしてほしいところですね。

*1:とはいえ、webサイトに記載されている価格より実際の支払は増えます。gratuity (チップ)とかOn-board credit (船内での有料サービスクレジット) とか、税金とか

*2:後述のストライキのせいで、これが仇となるところでした