Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

カリブ海航海記:Jewel of the Seas : 楽できる船旅

クルーズ船の旅について

クルーズ船は移動するホテルです。衣食住と移動がセットなので本当に楽です。幼子のいる家庭にとって自動車事故のリスクが皆無*1ですし、盗難や犯罪のリスクも小さい*2ので安心です。海への転落事故はときどき発生していますが、自己管理できるリスクです。沈没などの海難事故もありますが、列車事故よりリスクは小さいそうです。
クルーズ船を運航する会社はいくつかあります。私たちはカリブ海に行き先を決めていたので、自然とRoyal Caribbeanを使いました。予約はwebサイト(米国・英語)で行ないました。ここのwebサイトは不安定で、すぐに「Sorry, we're on vacation」という具合のエラーメッセージで処理がご破算になります。MacSafariだと相性が悪いようで、Fire Foxだと比較的アクセスしやすかったです。前述のようにCancellation policyは利用者側に負担を強いるものになっているので、日程・旅程・部屋(変更は不可。一度キャンセルしてから再予約する必要があるので、多額のキャンセル料を取られます)など慎重に選びました。出港地までの航空券も同時に予約を確定しておく必要があります。

ディナーの食事時間やexcursion*3は、予約を決め決済したあとにwebサイトで予約できます。出港の3日前までにOnline check-inを済ませ、乗船用の書類と荷物用タグ(PDFファイル、プリントアウトしておく)を受けとります。


乗船手続


私たちのクルーズは出港時間が20h00mで、チェックイン時間が13h00m - 19h00mでした。少し早めの12h15mに港に着くと、すでに乗船が始まっていました。荷物タグを付けたスーツケースをポーターに預け、チェックインカウンターに並びます。到着が早めだったためかあまり待たずに済みました。

プリントアウトした書類提出し、パスポートを見せ、同意書にサインするとSeaPass Cardを受けとります。このSeaPass Cardは乗船券・部屋のカードキーであると共に、寄港地での身分証(乗船時に写真を撮られPhoto IDとして機能する)や船内クレジット(有料の飲食物やサービス、excursionの予約など)と機能するもので、常時携帯するべき重要なものです。プラスチックの磁気カードで、海水に濡れても大丈夫でした。慣れた人は携帯用カードホルダーで首から提げていました。
さらに子供たちは迷子対策のタグを手首に着けられます。

乗船前に記念写真を撮られます。写真は船内や寄港地でも適宜カメラマンによって撮影されます。撮影自体は無料ですが、あとで船内の売店付近に展示され購入することができます。私たちは買いませんでしたが。

5階へ昇るエスカレーターに乗り、いよいよ乗船です。チェックイン時間より早い時間でも乗船でき、客室には入れませんが11階のWindjammer Cafeで昼食を摂ることはできます。プールで泳いでいる人もすでにいました。

避難訓練


出港時 (20h00m) に全員参加の避難訓練があります。18h00mからの夕食をゆっくりmain diningでゆっくり摂っていたら、19h30m頃に「避難訓練があるからもう閉めます」と言われて追い出されました。部屋に一旦戻り、20h00mの合図で集合場所*4へ。点呼の後に係員がライフジャケットの着け方をデモします。

Jewel of the Seas

Jewel of the Seasは2004年に進水した、排水量90,090トン、2,502人乗り、13階建ての客船です。Royal Caribbeanにとってはやや古い型ですが、8日間の航海を快適に過ごせるよう工夫されています。

客室

料金の高い順に、Suites, Deluxe, Balcony, Outside, InteriorといったStaterooms (客室) があります。私たちは最も安いInteriorにしました。どうせ客室にいるのは主に寝る時間で海洋の眺めは暗いですし、Balconyで子供の転落リスクを増やしたくないからです。船酔いのことも考えて、なるべく船の重心に近い4階のDeckにしました。

Interior Stateroomは14m^2で4人家族には狭いと思いましたが、ダブルベッド2つの上に子供用のロフトベッドをセットしてくれたので、寝るときに特に狭くはありませんでした(ただし4歳の息子は転落の危険があるとかでロフトは使えず、添寝です)。

ベッドの他にソファとテーブル、それにデスクにもなる鏡台があります。収納はスーツケースがそのまま入るクローゼットの他に小物用の棚が多数。パスポートなどをしまえる金庫もあり、よく設計されています。ハンガーがたくさんあるので便利です。クローゼットの中には救命胴衣も設置されています。

バスルームはシャワーとトイレだけ。狭いスペースによく考えて配置されています。タオルは十分に設置され毎日交換されるので不足はありません(プールや島では別途タオルを借りられる)。便座が高くて子供にはちょっと不便ですが。
電源は110Vで日本と同じプラグ型。インターネットはWiFiが有料(1日あたり20ドル)でありますが私たちは使いませんでした。テレビは今どき珍しいブラウン管で嵩高く、はっきり言って邪魔でした。

毎日2回部屋の清掃が入り、客室はとても清潔に保たれ快適でした。窓がないInterior Stateroomでも、狭いと思ったらpublic spaceに行けば広々としているので、特に窮屈には感じませんでした。

食事

4階・5階のmain diningと、11階のWindjammer cafeがあります。main diningは決まった時間に着席しコース料理を摂るフォーマルなレストラン。一方Windjammer cafeはビュッフェスタイルで自由に食べ物・飲み物を摂れます。どちらも料金に含まれていて追加費用は不要です。また、どちらで食事を摂るかは自由です。

私たちは主に朝食・昼食はWindjammer cafeへ、夕食はmain diningへ行きました。毎日メニューが変わるので飽きることはありません。食べ放題ですし、main diningのコース料理も「Starterを2皿」とか「Main dishを2皿」とか注文できます。Windjammer cafeにはデザートコーナーもあり、ソフトクリームマシンもあります。従って自制心がないと太ります。

これらの他に有料のコース料理を注文できるChopsGrilleとかPortofinoもありますが、私たちは行きませんでした。また、飲み物は水・コーヒー・お茶・ジュースなどのソフトドリンクはフリーです。ビールやカクテルなどが飲める有料のパッケージもありますが、私たちは頼みませんでした。

娯楽施設
  • プール:メインプール, 子供用プール, Solarium の3つがあります。メインプールとSolariumは海水です。Solariumは子供不可の静かに過ごしたい人向けプールで、プールサイドのデッキチェアで本を読む人が多かったです。メインプールとSolariumには暖かいジャグジーがあり、温泉気分でリラックスできます。子供用プールにはwater sliderがあります。15歳以下限定なのですが、6歳未満の子供は大人が一緒のルールなので私も滑りました。長女はとにかく暇さえあればプールに行きたがりました。航海日は船全体が揺れるので、波のプールと化すところがまた子供たちには面白かったようです。

  • ミニゴルフ:最上階の13階にあるパターゴルフです。子供は数回で飽きたようです。

  • 託児所:子供を時間限定で預かってくれます。おもちゃやぬりえがたくさんあるので、子供たちは積極的に行きたがりました。親も預けている間はのんびりできるので、ありがたいサービスです。
  • ウォールクライミング:航海日だけのサービスです。クライミングシューズやハーネスなどの道具は無料で貸してくれ、専任のスタッフがサポートしてくれます。娘と私が挑戦しました。

  • 劇場:様々なショーがありましたが、私たちはブロードウェイ風のミュージカルオムニバスを1回観覧しただけでした。テンポが良く質の高いショーですが、疲れもあってウトウトしてしまいました。
  • ゲームセンター:エアホッケーレーシングゲーム、クレーンゲーム等があります。最初にSeaPass cardに20ドルほどチャージし、プレイするたびに1.25 - 1.45ドルを費やします。バイクに乗るレーシングゲームが子供たちに人気でした。
  • その他:多数のラウンジ, SPA, 図書館, 映画館, バスケットボールコート, 卓球台など、退屈させない施設がたくさんあります。でも何よりの贅沢はデッキチェアに寝そべり海洋を眺めながら「ねこ将棋」を打つことでした。
洗濯

コインラウンドリーのようなものはありません。ラウンドリーサービスは比較的安価に提供されていますが、結局利用しませんでした。上着は汚れる要素があまりないですし、シャツや下着や水着はシャワーで洗って室内に干しました。いつも出張時に使っているスイムタオルで洗濯物を搾ればほぼ脱水でき、エアコンの効いた室内で半日で乾きます。

イベント

  • Bon Voyage Party:出港日の夜にプールサイドでダンス。子供たちが楽しんでしました。

  • Formal Dinner:2晩ほどドレスコードがformalと指定されました。まあ、ネクタイを付けていれば大丈夫。子供たちは入学式のときの格好をさせました。また、smart casualという日もあり、子供たちは浴衣でOKでした。


  • タオルアート:ベッドメイクの際に、動物を模ったタオルアートが置いてあることがあります。




26日には4階centrumでタオルアート講習会もありました。

  • クリスマスイベント:24日の夜に4階centrumでダンスや紙吹雪や風船シャワーの余興があり、妻と娘が楽しんだようですが、息子と私は寝ていました。


また、翌25日には子供たちがサンタクロースからプレゼントをもらえます。娘はサングラス、息子はバッグを頂きました。

  • カップケーキコンテスト:カップケーキにデコレーションする催しです。娘が参加して楽しんでいました。

*1:寄港地での交通事故はありえますが

*2:犯人が逃亡が難しい

*3:寄港地でのツアー。Royal Caribbean提供のものはオンラインや船内で予約可。その他にも寄港先には様々なアクティビティがあるが、出港時間までに戻るのは自己責任

*4:SeaPass cardに書かれている。要は救命ボートの番号