Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

パタゴニア旅行記:マグダレナ島ペンギン観察ツアー

マゼランペンギンのコロニーがあるマグダレナ島 (Isla Magdalena) に上陸して、ペンギンを間近で観察するツアーに参加しました。

Isla Magdalena

マグダレナ島 (Isla Magdalena) はマゼラン海峡に浮ぶ小島です。この島に上陸してペンギンを間近で見るツアー (Navegación Isla Magdalena) を、Solo Expediciones で予約しました。

早朝6:30にPunta ArenasにあるSolo Expedicionesの店舗に集合ということで、ホテルの朝食を摂る余裕はなく、クラッカー等で凌ぎます。まあ、集合時間に行っても30分以上待たされるというのがチリ時間感覚なのですけど。バスに乗って波止場まで行き、ボートに乗船します。小さな船で揺れるのでライフジャケットを着用しますが、GPSで計ると時速20 km程度しか出ていませんでした。


45分ほど揺られているとマグダレナ島に到着。澄んだ海に架けられた桟橋を渡ると、そこにはペンギンの群れが至るところにいます。海を泳いで魚を捕り、上陸して歩いてくる姿は愛らしいものです。

人が歩くコースにはピケが張ってありますが、ペンギンの巣はピケの間近にもあり、ときには通路側にもはみ出すほど人との距離が近いです。


育児中のペンギンもたくさんいます。お互い、幼子を育てるのは難儀なものですね。
子供たちから「ペンギンって何て鳴くの?」と聞かれて、適当に「『ペン』かな?」と答えていたのですが、実際にはこんな風に鳴いていました。

ペンギンの他にもカモメなどの海鳥も住んでいる、生命にあふれる島です。


散策路は高台にある灯台を目指して登って行きます。


灯台からは島全体が一望できます。ここから波止場に向かって降りてゆく道にもペンギンだらけ。1時間の上陸時間があっという間に感じられました。




Isla Marta

トド (sea lion) やアザラシ (seal) の棲む島です。ここは上陸せず、沖合いからトドのコロニーがある海食崖を眺めます。小さなボートの舳先に出て眺めるので、子供が転落しないよう抱きかかえなが眺めました。


船は出発点に向けて戻ります。子供たちは船尾に出て波しぶきを楽しんでいました。


バスに乗ってSolo Expedicionesに戻ったのが12h30m。子供たちがぐだり始める前に帰ってこれるツアーでした。