Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

金星・月・木星が並びました


夕景に金星・月・木星が並びました。写真をクリックして、ぜひ「オリジナルサイズを表示」(写真の下にあります)してご覧下さい。昨日の写真と比べると、1日で月がどれだけ動くか分かります。

3天体をクローズアップ。月の欠けている部分も地球照で見えています。立体角の大きい月は明るく見えますが、輝度、つまり立体角あたりの明るさは太陽からの距離の順になるので、金星が一番ですね。金星は明日に東方最大離角、つまり太陽から最も角度が離れます。このとき、金星はちょうど「半月」形に見えます。このあと金星はどんどん地球に近づいてきて、4月末に最大光輝を迎え、さらに6月6日には太陽面を通過します。

望遠鏡で月を拡大撮影。ピントがあまりシャープでないけど、手持ちだからまあこんなもの。一応クレーターは見えています。望遠鏡を眼視すると、もっとよく見えるんですけどね。月が地球の周りをあと5周した8月14日には、ちょうど月と金星がぴったり重なる金星食が起こります。月が周回する毎に金星に近くを通過する様子を、毎月楽しめますね。ただし6月以降は明け方になるので早起きが必要です。