Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

2016年休暇帰国:食べたもの・買ったもの

仙台:三井アウトレットパーク

うみの杜水族館から徒歩で行ける距離にあるショッピングモールです。ここでの目的は子供用の靴を買うこと。アシックス・オニツカタイガーの店員さんは子供の足型を丁寧に測って下さり親切でした。他にもmont-bellの店で妻のリュックサック(誕生日ですし)や息子のパーカーや山行食を買ったり、福助エコノミークラス症候群防止用の圧着ソックスを買ったりと、爆買い状態でした。ショッピングモールは、目的の店にたどり着く前に魅力的な店の前を通るので危険です。
フードコートでにあるそば・うどん店「神室庵」で昼食。デザートに「喜久水庵」でかき氷を楽しみました。日本では何を食べても美味しいです。

仙台:うまい鮨勘

子供たちがイクラに眼がないのをいいことに、「お利口さんにしていたら日本でイクラを食べさせてやる」と釣りのエサにしてきた経緯があるので、約束を守って寿司屋に連れて行きました。ランチメニューにアラカルトでイクラなどを加え、満足できました。

横浜:いなばクリニック田辺薬局

息子が喘息気味なので診てもらいました。外国に住んでいるという事情を汲んでもらい、薬を多めに処方して頂いたのがありがたかったです。隣接する田辺薬局に大量に抗生剤などを購入しました。健康保険が使えるって嬉しいです。

奄美大島:とんかつと鶏飯

奄美大島の「豚豚亭」で昼食にとんかつを堪能。夕食はその隣にある「ひさ倉」にて鶏飯を頂きました。娘の美味しい食べ物ランキングが、イクラを押さえて鶏飯が第1位になった瞬間です。

鹿児島:むじゃき

白熊(かき氷)が有名な天文館の店で、鹿児島中央アミュプラザ地下にも店舗があります。店内は混んでいたので、ハンディ白熊を店頭で頼んでアミュプラザのフードコートで食べました。

鹿児島:大型書店

オプシアミスミ, アミュプラザ紀伊国屋書店丸善天文館店とめぐりました。大型書店はどこも検索端末があって便利ですね。子供たちには好きな本を1冊選んで良いと言ったところ、娘は妖怪ウォッチ本、息子はトリックアート工作本を選んでいました。スペイン語の先生に頼まれていた日本語の本も見つかったし、電子書籍になっていない専門書も手に入ったし、満足です。

鹿児島・天文館うなぎの末よし

絶滅危惧種を食べるのに一抹の罪悪感はありますが、鹿児島に来たからには寄らないわけにはいきません。この時点で娘の美味しい食べ物ランキングが鰻に入れ替わりました。

鹿児島・天文館:シャツ工房

職場で着るためのシャツを買い求めました。チリに赴任する前にここで買ったシャツは今も縫製が綻びることもなく着られている一方で、赴任後にチリで買ったシャツはことごとくダメになってしまったいました。店員さんが適度に丁寧で、ちゃんとサイズ合わせなどしてくれます。免税で買えるのでお得感が高いですし。