Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

文化公園をほぼ独り占め

鹿児島市の文化公園へ家族でお出かけ。与次郎の市民文化ホールに隣接した立派な公園なのですが、土曜日だというのにほとんど人がいません。風が強い天候だったのと、隣の鴨池球場でプロ野球公式戦があったからかしら。

公園入り口はポピーが満開。その奥では、誰もいないのに噴水ショー。立派な彫刻がいくつも設置されている。お金かかっているなぁ。与次郎の一帯って、立派な施設がたくさんある割には、あまり人の気配がないんですよね。市の中心部からは離れているし、交通アクセスはバス(本数が1時間に3本程度)か車だけだし。市電与次郎線を敷設して発展させるか、いっそゴーストタウンにするかどちらかにすればいいのに。まあ、広くて空いている公園は子連れにはありがたいのですけどね。

錦江湾のすぐ脇まで行くと、ガジュマルの大木が集まる一角に、遊具がいくつか。娘が嬉しそうにすべり台に夢中になります。台に登ると桜島を背景に、錦江湾を行き交う船が間近に眺められ、絶景。強い東風に桜島の灰さえ飛んでこなければ、絶好のピクニック向けの場所です。
風がさらに強くなり、波しぶきが飛んでくるようになってきたので退散。娘に振り回されてちょっと疲れたけど、楽しい散歩でした。