Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

休暇帰国2015 : 見どころ・アクティビティの記録

仙台

東北大学病院


健診待ちの間、子供たちと「化石探し」をしました。アンモナイトや、ムカデのような生物が見つかって子供たちも退屈せずにすみます。

カラオケ本舗 まねきねこ

歯科検診までの時間調整で1時間だけ。子供が歌えるFrozenとかトトロとかまどマギとかヤマノススメとかSHIROBAKOのアニソンが充実していました。娘が歌う「smile again」は親バカ要素を除いてもなかなか上手でした。

プレミア歯科仙台

歯科検診と口腔ケアのため夫婦で受診しました。虫歯がなくて安心しましたが、着色と歯石がひどかったのでクリーニングしてもらいました。これで自己負担5000円しないのですから、健康保険は本当にありがたいです。

函館

駅二市場


海鮮丼などが楽しめる食堂が連なるどんぶり横丁と、海産物を売る朝市が並んでいます。目玉は活イカ釣り。釣ったイカをその場でさばいて味わえます。まだ動いているイカを食べる体験に子供たちもはしゃいでいました。カニイクラなど、国内であれば発送してくれます。

棒二森屋


デパートでで子供服や子供の靴を爆買いしました。キッズスペースがあって子供たちが退屈しないのがいいです。別館に無印良品があり、私はここで甚平や下着類を購入しました。

函館港


路面電車で十字街まで行き、赤レンガ倉庫から函館駅まで散策しました。レトロな建物が観光資源として有効利用されています。青函連絡船が展示されている埠頭からの眺めは素晴らしく、函館山から函館港を一望できます。

富良野

ひつじの丘


ここのバンガローに2泊しました。レストランのジンギスカンは絶品ですし、牛乳やソフトクリームも濃厚で美味しかったです。柵の中にいた羊たちが朝になるといなかったので「もしやジンギスカンに…」と思ったのですが、キャンプ場内に放牧されていました。夜の星空も美しかったです。

鳥沼公園


森と池が美しい公園です。池の水は澄んでいて、簡単に魚影(ニジマス?)を見つけられます。ボートが「ご自由にお使い下さい」状態になっていて、子供を乗せて池の中央まで漕ぎ出してみました。夜にはヘイケボタルの舞い、富良野市生涯学習センターが観察会を開催しているそうですが、子供たちが夕方は爆睡だったので断念しました。

カントリーテラス コロポックル


ジャムとアイスクリーム作りを体験しました。ジャムはイチゴをベースにブルーベリーとハスカップを加えたもので、作ったジャムは瓶詰めにして持ち帰れます(チリには検疫で持ち込めないので、実家への土産にしました)。あらかじめイチゴを冷凍しておくとアクが出にくいというコツを教わりました。アイスクリームは特別な装置や器具を使わず、ボウル2個と氷と塩があればできる方法なので、自宅でも試せそうです。トモカさんの指導が素晴らしく、子供でもうまくできて良かったです。
羊と触れ合える牧場もあり、十勝岳などの眺めもいいところです。

ふらのラテール 万華の湯

大雪山から十勝岳富良野岳の眺望が素晴らしい露天風呂を楽しめます。鉄分の多い、褐色の湯が特徴です。清潔で広々とした、快適な立寄り湯でした。入浴料に貸しタオルが含まれていることも旅行者にはGood。

上富良野町 日の出公園ラベンダー園


ラベンダー畑として有名なファーム富田にまず行って見たのですが、観光バスと自動車がごった返している混雑は子連れには厳しそうだったので車から降りることなく退散し、日の出公園に早朝に行ってみました。こちらは人も少なくのびのびとしていて、子連れにも安心です。ラベンダーを中心としたお花畑は美しく、のんびりと堪能しました。十勝岳富良野岳の眺めも素晴らしかったです。

美瑛

青い池


上高地大正池のように、堪水によって立ち枯れた木が印象的な池です。青い水は、湧き水に含まれる水酸化アルミニウムがコロイドを形成し、陽光をレイリー散乱するためだそうです。美しい場所なのですが、意外にも観光バスが来るなど混雑していました。雰囲気を味わうには人の少ない早朝が良かったかも。

ぜるぶの丘


ここもラベンダーを中心にしたお花畑です。園内を一周できるゴーカートを、子供と楽しみました。

旭川

旭山動物園


動物の見せ方に工夫した人気の動物園です。Seal's view (アザラシの気分が味わえる、ホッキョクグマを間近に見る観察ドーム)など、子供にもウケていました。


猿山にある遊具が人間側にもあり、子供たちが猿の真似をして遊んでいました。
敷地が広いので混雑していても不快ではありませんが、子連れで1日で回るのは無理なので半分ほど見たところで退園しました。

回転寿し トリトン

チリ在住のママ友からお奨めされただけあって、安くて美味しかったです。タラバガニの味噌汁とかイクラとかサンマとかイワシとかサーモンとか、とにかく手当たり次第に頂きました。特にイカ納豆巻は良かったです。胃袋が有限なのが残念なほど。

札幌

ナムコワンダーシティ札幌プラボ西町店

ゲームセンターです。子供にそれぞれ1000円ずつ渡して、どう使うか観察してみました。娘は堅実派で、釣りゲームでコインを増やしたり、クレーンゲームも「取れるまで何回でも挑戦できる」機種を選んだり、エアホッケー太鼓の達人など、比較的長く遊べるゲームを満喫していました。対照的に息子は取れもしないクレーンゲームであっという間に1000円分スってしまい、姉が楽しく遊ぶのを泣きながら見ていました。

6歳の娘はどこも楽しんだと思いますが、3歳の息子は楽しむにはまだ幼すぎたかもしれません。乗り物系の遊園地などをもっと入れても良かったかも。