Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

カリブ海航海記:Puerto Rico : プールとビーチでのんびり

今年(2015年)に財政破綻したことで知られるPuerto Ricoの首都San Juan。物価高と治安の悪さはある程度覚悟していました。空港からホテルまでのタクシーから眺める街角には人通りも少なく(まだ20h30mくらいなのに)、夜に出歩くのは控えた方がよさそうです。
ホテルに到着後、夕食に出歩くのは疲労と治安の観点から断念しました。幸いホテルの向かいに24時間営業のPharmacy (といってもほぼコンビニ)があり、軽食や飲み物も買えました。冷凍コーンを部屋の電子レンジで温めた「焼きトウモロコシ」が子供たちには嬉しかったようです。早朝からの移動で疲れたので、早めに就寝しました。

12月19日

乗船前日の調整日です。本当はArecibo電波望遠鏡の見学に行きたかったのですが、ツアーを申し込んでいたところ「Visitor Centerの改装工事で入れなくなったからキャンセル」という連絡があって断念。この日は無理せずホテル近くでのんびりすることにしました。

ホテルの朝食はコンチネンタルスタイルで、プールサイドのテーブルで摂りました。子供たちは寝巻きの甚平のままでしたがまあOK。

朝食後に子供たちはホテルのプールへ。浅い子供用プールもあって安心です。

一通りプールで泳いでから、歩いて5分ほどのビーチへ。大西洋は波が高く泳ぐ気にはなれませんでした。悪くないビーチなのですが、カリブ海の穏やかなビーチに比べると一枚落ちます。サーファーにはいいかもしれません。一応水着になって海に浸かったり子供と砂遊びしたりしてのんびり過ごしました。
陽が高くなった頃に雨が降り出したので一旦ホテルへ撤退。
午後はホテルのプールで子供たちと泳いだりプールサイドのデッキチェアに寝そべったり。子供たちが「お腹空いた」というので街歩きを兼ねて昼食兼夕食を摂りに出かけます。物価高でどのレストランも値段が高めですが、Ashford通りにあるMandarin Houseは中華と和食がミックスしたようなメニューで、まあまあ良かったです。食後にCondadoビーチを散策しながらホテルへ戻りました。

12月20日

乗船日。チェックインは13h00m開始なので午前中はホテル近辺でのんびりします。朝食後にビーチまで散策し、部屋に戻ってから荷造りです。スーツケースはチェックイン時から客室に配達される18h00m過ぎまでポーターに預けてしまうので、船のプールで泳ぐための水着はCarry onの荷物に入れます。

少し早めの12h00mにタクシーで港へ。運転手に「クルーズ船の港まで」と告げると、「どっちの船だ?」と聞かれました。この日は2つのクルーズ船が出航する日だったようで、「Royal CaribbeanのJewel of the Seas」というと分ってもらえました。