Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

春のCerro Provincia山歩き

HAME (高所健康診断) が近く、鈍った体のままでは健診をパスできない怖れがあるので、Cerro Provincia を歩いてきました。行程は昨年12月に歩いたときと全く同じなので、山行記録は省略します。盛夏に歩いた前回と違って今回は花が咲き誇る春の山歩きでした。


Cerro Provinciaの花


Chagualという花だそうです。エメラルドグリーンの色が目を引きました。


陽光に透け具合が美しい花。沢山咲いていました。


Añañuca de la cordillera


サボテンに花が咲いていました。


ハナニラ


こんなお花畑の斜面があちこちに。

Cerro Provinciaの動物


マインクラフトに出てきそうな牛。


山頂に居た鳥。人馴れして、エサをくれるのを待っていたようです。あげないけど。


トカゲは沢山いましたが、素早いので撮るのが難しいです。


Cerro Provinciaの風景


Puente Ñilhueの沢。雪解け水が流れていました。


登り始めからお花畑


Mapocho川の谷から望むCerro Manquehue


Cerro Provinciaの遠望


朝のうちはSantiagoの空も比較的澄んでいます。


Alto del Naranjo


El Plomo遠望。左手前にPuya chilensis (花は枯れている)。


Santiag市街地が霞んできました。


標高1900m付近の平坦な稜線歩き


お花畑の中を歩きます。ここからは急登の連続。


西峰に登頂。東峰へ向かう道。


東峰からCerro Ramon方面を望む


東峰から西峰を振り返る。南面には残雪。


西峰から眺めるEl Plomo。El Coloradoスキー場も見えます。


西峰から少し降りたところにはドーム(避難小屋)があります。


西峰からSantiagoの眺め。午後になってかなり霞んできました。


山頂直下のガレ場


トドみたいな岩


Provinciaを振り返る。