Kameno external storage

由無し事をたまに綴るブログです。

Torres del Paine 2020-01-16 (4/5)

フランス峡谷の展望台 Mirador Britanicoに寄ってからPehoé湖畔のPaine Grandeまで、25 km歩く長丁場、今回のハイライトです。
f:id:kamenoseiji:20200116101345j:plain

 4:00に起床し5:00に出発。朝食と昼食弁当受取りは7時以降なので抜きです。薄暗い中を出発します。

f:id:kamenoseiji:20200116053611j:plain

Nordenskjöld湖岸を歩く

Nordenskjöld湖畔を歩きます。湖岸を歩く箇所はちょっと道がわかりづらいかも。

f:id:kamenoseiji:20200116063357j:plain

Nordenskjöld湖からPaine Grande方面

Francesキャンプ場に近付くとPaine Grandeまで見通せるようになってきました。

f:id:kamenoseiji:20200116064751j:plain

Frances付近に咲いていた花

Francesキャンプ場近くで咲いていたFuschiaの花。Copihueに似てるけど違うらしい。

f:id:kamenoseiji:20200116070222j:plain

Frances谷を挟んでそそり立つLos CuernosとPaine Grande

Italianoキャンプ場へ向かう峠からはFrances谷を挟んでそそり立つLos CuernosとPaine Grandeの眺めが美しいです。ここには新たにキャンプ場を建設するらしい。

Italianoキャンプ場にてザックをデポし、天蓋をサブザックにして身を軽くしてBritanico展望台をめざします。

f:id:kamenoseiji:20200116083533j:plain

Frances展望台からPaine Grandeの眺め

Frances展望台は強風が吹き抜ける場所で、カメラを構える手も揺れてしまいます。それでも夢中になってPaine Grandeの氷河を撮っていたら、大音響とともに雪崩が発生するのを目撃しました。


Avalanche_Paine_Grande

Frances展望台からは、見上げるBritanico展望台方面の眺めも、見下ろすNordenskjöld湖方面の眺めも素晴らしいです。

f:id:kamenoseiji:20200116115432j:plain
f:id:kamenoseiji:20200116115234j:plain
Frances展望台からBritanico展望台方面とNordenskjöld湖方面

Rio del Francés沿いの道は森林の中を行くので、強風にさらされずに済みます。徐々にTorresが間近に迫るようになってきました。

f:id:kamenoseiji:20200116092123j:plain

Francés谷から見上げるLos Cuernos

やがて沢筋から離れ急登になると、すぐにBritanico展望台に到着です。

f:id:kamenoseiji:20200116102829j:plain

Britanico展望台付近から歩いてきたルートを振り返る

Britanico展望台からの眺めは筆舌に尽くし難いです。北側は巨大なカールを囲んで先鋒が並び、それぞれに氷河を抱えていて美しいです。

f:id:kamenoseiji:20200116101345j:plain

Britanico展望台から北西方面のパノラマ

氷河から流れ出た水が、ターミナルモレーンから染み出る多数の小川となり、それがRio del Francésに集まる様は見ていて飽きません。

f:id:kamenoseiji:20200116101436j:plain

Britanico展望台から北東方面のパノラマ

天気予報だと10時を過ぎると雨になるとのことなので、惜しいけど降りることにしましょう。登りの行程では1人にしか出会わなかったのに、下りはすれ違う人が多くて難儀しました。

13:00にItalianoキャンプ場にたどり着き、ここで昼食を摂ります。ようやく持参した食糧の出番。パスタを茹でてアラビアータソースを掛けます。なお、水場はRio del Francésの水を汲めとのこと。パスタを茹でるくらいなら大丈夫でしょう。

14:25に出発し、Paine Grandeキャンプ場を目指します。樹林帯の道は風も弱いしアップダウンもあまりないので、荷物が重くても何とかなります。

f:id:kamenoseiji:20200116160457j:plain

ゴールのPehoé湖が見えてきた

Skottsberg湖畔を過ぎてPehoé湖に到る峠はものすごい強風。湿原とPehoé湖の眺めは素晴らしいですけど、体を持っていかれそうでカメラを構えるのもやっとのことでした。

f:id:kamenoseiji:20200116162513j:plain
f:id:kamenoseiji:20200116165353j:plain
Pehoéに到着

それでも何とかPehoé湖畔のPaine Grandeキャンプ場に到着。自前のテントも持参していたのですが、強風の中で設営するのは面倒になってしまったので、今夜は据え付けのテントに宿泊です。広々としたテントを独り占めできるのは快適です。

f:id:kamenoseiji:20200116165855j:plain

今晩の宿:Paine Grandeキャンプ場の据え付けテント